スレンダーママへの道

ダイエットはメリハリをつけて

2013年12月7日 08:53 / カテゴリ:[ 日記 ]

「痩せたい」「太りたくない」と願う人たちは多いですね。そのためか、漫然と食事を控えている人も少なくありません。
しかし、漫然とダイエットを行うのは、あまり良くありません。効果的でない上に、将来、何らかのきっかけで過食に走ってしまう可能性が高まります。
なので、ダイエットは時期を決めて集中的に行うほうが良いです。
また、ダイエット期間中においても、毎日摂取カロリーを減らすのではなく、週に二日だけ炭水化物を抜くなど、メリハリをつける方が良いようです。その方が体重減少に効果的であるという研究結果も出ています。
私自身は、ダイエットをしようと思うと気が重くなるので、時折、「今日は少し摂取カロリーを減らそう」という日を作っています。たったこれだけでも効果があるようで、数ヶ月前と比べると、少しですが体重が減りました。ダイエットは無理をせずに行えると良いですね。

http://diwakorea.com/

経験値メソッドで痩せる!

2013年2月20日 02:47 / カテゴリ:[ 日記 ]

敵をくり返し倒してキャラクターの経験値を溜めて成長させるゲームというのは、誰でもやったことがあるのではないでしょうか。
このタイプのゲームは同じ事の繰り返しで飽きてしまうことも多いですが、経験値をこまめにチェックして「よし、あと15回でレベルアップだ!」なんてテンションを上げつつやると普通よりも早く終わるように感じるということに、ある日気付きました。
これをダイエットに応用してみたらなんと成功!自分で恥ずかしく無いなと思う程度までは落とすことが出来ました。それがタイトルの「経験値メソッド」(と勝手に名付けている 笑)なのです。
特に特別な痩せ方とかを実行したわけではないのですが、本当にありきたりな運動や食事量制限をする一方で体重を非常にこまめにチェックしました。
この方法だと進捗状況がいつも頭に入っているので、終わりの見えない道を歩くような気持ちに苛まれるようなこともなくポジティブにダイエットを続けることが出来ましたし、少し脇道にそれるようなことがあればすぐに修正することも出来ました。

■参考サイト
【痩せたらきっと叶う恋】

適量の食事と適度な運動で美ボディに

2012年3月30日 11:16 / カテゴリ:[ 日記 ]

女性で悩んでいる方が多い、自分のボディについて。
ダイエットしたいけど、どうやったらいいの?と悩んでいるのは私だけではないだろうと思います。
私は今ようやく自分の理想体重に近づいてきていて、それを維持しています。
維持するのにも、ダイエットそのものも同じ方法です。
まずは、適量の食事。
食べすぎてしまったり、食べなさすぎてしまったりはダイエットには禁物です。
食べなければ痩せると思って、食べないダイエットをする方を見かけましたが、体力も落ちてしまってあまり良い方法とは言えないようでした。
そして、食べないことで逆に食欲に駆られ、お腹が空き、次の食事ではその反動で物凄く食べてしまう。
プラス、吸収が良くなっているので、栄養分をたっぷりと摂ってしまうので太る原因になります。
ですので、食べないことは逆効果とも言えます。
→ 適量の食事と適度な運動で美ボディに の続きを読む

チゲの中で一番好きなもの

2012年2月26日 08:08 / カテゴリ:[ 日記 ]

韓国料理をよく食べるのですが、
私はその中でもスンドゥブチゲが一番好きです。
友達はキムチチゲ派で、美味しいのは分かるのですが、
アサリの出汁があるのと無いのとで満足感が全然違います。
魚介の出汁が十分に出たスンドゥブチゲがあれば、
ご飯が何杯でも食べられます。辛さも食欲を進ませてくれます。
トックを入れてくれるお店もあり、
モチモチした食感が面白くて、辛さをマイルドになるので好きです。
石の器が熱せられて、グツグツと泡を立てて
テーブルまで運ばれてくるときが一番好きです。
自宅ではなかなかできないので、スンドゥブはお店で
食べることにしています。
魚介系の味が、みそ汁を連想させるのか
クッパにするよりも、ご飯は別で食べたいなと感じるから不思議です。